SSブログ

【家庭菜園】モロヘイヤを収穫して「ファラオのスープ」トロリンスープで元気! [モロヘイヤ]

スポンサーリンク










5月に苗を植えて育ったモロヘイヤの葉を収穫して、

「ファラオのスープ」を作ってみました。


 

   準備  -

 

         モロヘイヤ.JPG

             花壇のモロヘイヤ

 

 

    モロヘイヤは、葉だけ収穫します。

       モロヘイヤ収穫.JPG

   良く水洗いして、固い茎の部分を取り除きます。

 

     モロヘイヤみじん切り.JPG

  モロヘイヤを、トロミが出るまでみじん切りにします。


 - 料理  -


 ■ 鍋(私は中華鍋)にオリーブオイルを入れ、みじん切りにしたニンニクを香りがするまで炒めます。

 ■ 水を入れ、コンソメを入れて沸騰させます。

 ■ みじん切りにした、モロヘイヤを入れて2分間煮ます。


 ■ 予めみじん切りにして、電子レンジで加熱したタマネギをスープに加えます。


  最後に、塩子コショウ、ターメリックなど香辛料で味を整えます。

  良くまぜて、軽く温め味をなじませて出来上がり。


     料理モロヘイヤ.JPG

    夢中で、出来上がったスープを移し替えてから、写真を撮り忘れていたことに気がつきました(笑)

     ファラオスープ.JPG

     中華鍋から、耐熱ガラスの器へ移しました。

     ファラオスープ2.JPG

     セルフでどうぞ…



    -  6人分の材料 -

   ・モロヘイヤ (150g

   ニンニク (4 片

   オリーブオイル 大さじ (3〜4)

   コンソメ (3個)

   タマネギ (1/2)

   ショウガ  (少々)

   コリアンダー (少々)

   塩、コショウ その他、好みのスパイス

 

 感想  -

 

 モロヘイヤ(葉)の「みじん切り」にかなり時間がかかりましたが、

トロミがあって、ニンニクの風味やスパイスの香りで美味しく出来ました。

「モロヘイヤのスープ」にフランスパンをつけて食べても美味しいです。


 もちろん、健康に良いことは「ファラオ」が保証している?!

 スープを飲んだ後、肌がしっとり感が… 

 Q:もしかして、美肌効果も?

 A(ファラオさん):個人差はあるかもしれません (笑)





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。